人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S・スクアーロ その5

S・スクアーロ その5_b0083475_20403081.jpg

S・スクアーロ その5_b0083475_20403093.jpg

S・スクアーロ その5_b0083475_20403088.jpg

今度はヴァリアーのエンブレム作りです。

型紙にあわせてサイズを割り出して
コミックスや、アニメの画像を見ながら
原型になるエンブレム用の型紙を作ります(画像1右下)

今回のサイズは9×7

サテンに伸び止めの接着芯を貼って
エンブレムの形に切り出して
両面接着シートを使って、刺繍枠固定用のオーガンジーに貼付けて
刺繍枠に固定します(画像1中央)
…ナイロンシャーとかでもいいです。
とにかく向こう側が透けるくらい薄手の、引っ張っても簡単に破れない
ある程度強度のある布がいいです。
チュールは目が粗いし、破れやすいので却下。

今回、刺繍糸は3色使います(画像1右上)

準備が済んだら、あとはひたすらに刺繍!刺繍!!刺繍!!!(画像2)

場所とか関係無いです。
時間があったら、どこででも取り出して刺繍です。
必要なのは、愛と根気と集中力!
いらないのは、雑念と羞恥心!

ちなみにバイトの帰路は刺繍の時間w


で、一枚につき総計約5時間かけて刺繍をして
形崩れ防止に裏に低温グルーを塗って
オーガンジーの部分だけを丁寧に切り落としました(画像3)


上がプロトタイプ。
赤い下地がフェルトです。
厚みがあるせいか、歪みが酷い。

下は本番。
赤い下地がサテンです。
なかなか上手くいってるんじゃないの?(笑)


この調子で、黙々と刺繍です。

自分(鮫)の分だけでなく、友人(王子)の分も作るので全部で4枚!

がんがりまーwww
by smartbrainoffice | 2008-05-29 20:40 | コス用装飾品
<< S・スクアーロ その6 S・スクアーロ その4 >>